クルマまるわかり教室開催!

こんばんは、社長の品川です。昨日、富山市の長岡小学校で「クルマまるわかり教室」を開催しました!

DSC_2040

「クルマまるわかり教室」とは、自動車工業について学ぶ小学5年生の授業に対応して、クルマと環境、経済との関わりを、クイズやゲームを通して楽しく学習する、県内トヨタグループによる出張授業です!

DSC_2169

今年は、富山トヨタ自動車、富山トヨペット、トヨタカローラ富山、ネッツトヨタ富山、ネッツトヨタノヴェルとやまの県内ディーラー5社に加え、トヨタレンタリース富山、トヨタ部品富山共販も参加して、12月までに県内14の小学校にて出張授業を行います。㈱トヨタマーケティングジャパンの協力の下、講師、運営とも、全て上記7社の社員が行います! 写真は今回メインMCを努めた、ネッツトヨタノヴェルとやまの室田君と高瀬さんです(^_^)

DSC_2162

さて、いよいよ授業が始まります。まず最初は、クルマと自動車産業の基礎知識を、クイズ形式で学びます! みんな、ちゃんと答えられたかな?(^_^)

DSC_2048

続いて、お待ちかねのボードゲーム、「カー&エコゲーム」です! チームに分かれて、みんなはそれぞれ自動車工場の経営者となって、工場を建てたり、設備投資をしたり、クルマを開発したり、生産したりします…(^_^)

DSC_2076

DSC_2095このゲーム、なかなか良く出来てまして、一言でいうと人生ゲームのようなイメージです。まず各自、元手のお金を持ってスタートし、さいころの目に合わせて、自分のコマを移動させます…(^_^)

DSC_2116

参加者は順番にさいころを振り、各マス目の指示に従って、元手のお金を使って工場を建てたり、環境を保全する設備投資をしたり、エコカーを開発・生産・販売したりします。途中、さまざまなイベントが発生し、ボーナスが入ったり、トラブルが発生したりします…(^_^)

DSC_2106

DSC_2112このゲームは、最終的に工場の経営者として、より多くのお金を稼いだチームが勝ちなのですが、ゲームのポイントは、終盤にさまざまなボーナスやトラブルが用意されているので、序盤に元手のお金を余計に使ってでも、より多くのエコカー開発投資や、環境保全投資をしていた方が、最終的に利益が上がるところです…(^_^)

DSC_2118

でもそんなこと、やってみなければ分かりません…f(^_^; チームによって結果が違ってきますが、ゲーム終了後に、みんなでそうなった理由を分析します…(^_^)

DSC_2132

このゲームを通して、みんなはいろんなことに気付きます。最後はそれをエコの葉っぱに書き出して、「クルマとエコの木」を完成させます…(^_^)

DSC_2139

また私たちトヨタグループとしても、環境にやさしいエコカーの開発や、社会貢献活動の重要性について、改めて説明させていただきます…(^_^)

DSC_2149 DSC_2150

さらに授業終了後には、現在トヨタで最もエコなクルマ、電気自動車とハイブリッド車のいいとこ取りのクルマ、「プリウスPHV」をご紹介しました…(^_^)

DSC_2167

私たち富山県のトヨタグループは、今までもこれからも、地域社会貢献の観点から、次世代を担う子供たちの教育を通して、地球環境を保全することの大切さと、地域経済を担うものづくりの重要性を、発信しつづけて参ります!

ところで今朝ほど、早起きをして久しぶりに運動しようとしたところ、自宅に七夕飾りがあることを発見しました(笑)

次男が書いた七夕の短冊です! みんな笑顔になれますように。(^_^)

DSC_2171