富山トヨタ社長メッセージ(4)16.2.19 常にポジティブに!

こんにちは、社長の品川です。富山トヨタの社員向けメール4回目を転載します! ご興味のある方は、どうぞ(^_^)

みなさん、こんにちは。キャブテンの品川です。
明日、あさってのイベントに、お客さまをお迎えする準備は整いましたか?
また、世間ではインフルエンザがはやっていますが、体調管理には十分気をつけて下さい。

今日は、インフルエンザ・ウイルスと同じくらい厄介な、ネガティブ・ウイルス(笑)についてお話したいと思います。
私が、うちの船内に絶対はやらせたくないものの一つに、その「ネガ・ウイルス」があります。

さて先日聞いた言葉に、「事実は一つ、解釈は無数」をいうものがありました。
例えば、Aさん,Bさんという二人の靴屋さんが、アフリカの未開の国に行ったとします。

Aさんは、「ここでは絶対に靴は売れない。だって誰も靴を履いてないから。」と言いました。
一方Bさんは、「ここは素晴らしいマーケットだ。これから一体何足の靴が売れるのだろう。」と言いました。

「誰も靴を履いてない」という事実に対して、だから「靴は売れない」とネガティブに解釈したAさんと、
「これから靴がたくさん売れる」とポジティブに解釈したBさん、どちらが今後、工夫し努力するモチベーションが高いでしょうか?

私のおススメは、仕事・プライベートにかかわらず、何事もすべて「ポジティブ」に考えて、幸せな気分になることです。
だって物事に対してどう「解釈」するかは、すべてみなさん一人ひとりの自由な「選択」に任されているのですから。まさに「事実は一つ、解釈は無数」なのです。

ただ残念なことに、何事にもネガティブに考えてしまう「ネガ・ウイルス」にかかっている人も、中には見受けられます。
しかもそういう人は、往々にしてその「ネガ・ウイルス」を、周囲の人にも伝染させてしまいます。

みなさん、もし「ネガ・ウイルス」を船内で発見したら、ぜひ寄ってたかって、やっつけてあげて下さい!
タミフルやリレンザよりも強力な、みなさんのポジティブ・ビームで、船内から駆逐してしまって下さい!

常にポジティブな人の周りには、幸せが集まってきます。なぜかって、最近の私がそうですから(笑)
種明かしをすると、事実は一つ、解釈は無数、幸せはその人の「解釈」です。

職業への自信、商品への自信、会社への自信、自分への自信、ちゃんと持ってますか?
あなたにはできる! 今週も最後まで頑張りましょう!!!