本日は「自分以外の誰かのために頑張る」についてです。

トヨタイムズにもよく出てくる言葉「自分以外の誰かのために頑張る」は、豊田章男社長がよく言っておられる言葉です。

この「自分以外の誰かのために頑張る」という言葉について、みなさんはどのように感じられますか?

私は数年前になってやっとですが、この言葉に生きる意味が実感できるようになりました。要するに「自分のモチベーション」の問題です。

ちなみに、みなさんの「頑張る理由」は、一体何でしょうか?

例えば「自分のために頑張る」とすると、苦しくなったり上手くいかなかったりした時に、「もういいや」とすぐに諦めてしまったりしませんか?

それに対して、頑張る理由が純粋に「自分以外の誰かのため」である時は、結構粘り強く頑張れたり、不思議なパワーが後押ししてくれたりしませんか?

一度でもこの実感があったり、そのように生きてみたら似たタイプの人が集まってきて、人生の幅が拡がったりした経験がある人は、次の言葉の意味をよくご理解いただけると思います。

お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。