具体的な傾聴のスキルの3点目は、「自分の考えを押しつけない」です。
特に自分が上司や先輩である場合、相手の話が自分の考えとは違う時は、往々にして自分の考えを押しつけたくなるものです。 ただそうすると、相手は自分の話を聞いてもらえなかったという思いが残り、例え上司や先輩の考えが正しい場合でも、心の中に不満が残ってしまいます。 他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられると言います。自分の考えを押しつけて相手を変えようとするのではなく、どうやったら相手が内発的に自分の考えを支持してくれるのか、よく考えて粘り強く説得してみましょう。お客さまの幸せのために、仲間の幸せのために、地域社会の幸せのために、できることを共に考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。