ディーラー対抗4Stレンタルカート3時間耐久Inおわらサーキットに参戦してきました。

こんにちは、サービス業務課の篠原です。
先日9月7日に、おわらサーキットさん主催のディーラー対抗4Stレンタルカート3時間耐久に参戦しました。

今回は、レーシング部としてではなく、有志での参加ということで部員以外の方にも声を掛けてみました。

富山トヨタ・品川商事(今回の耐久レースに協賛いただきましたので特別参加していただきました)合同チーム2台体制で参戦することが3日前に決定(^-^)
アンダー30代チームレクサス(写真はありません)とオ-バー40チームトヨタのメンバー(要は40歳以上のおっさんチーム)
左から篠原・堀田(法人営業部)・宮島(U-Car業務課)・加野(法人営業部)・伊東(品川商事タイヤ部営業本部部長)の5名が手前にある3号車で参加しました(^^)/
内3名は元エンジニアです。IMG_1136

雨の為、練習・予選の時間は30分しかなく、未経験の方を中心に加野ドライバー・宮島ドライバー・伊東ドライバーが走行しました。
結果なんと伊東ドライバーが予選3位のタイムを出し、第1ヒートのスターティンググリッド3番になりました(^^)/
第1ドライバーは、篠原 。ス
タートにはかなりの自信があります ^^) _旦~~IMG_1439

スタートは、予定通り3位から2番手に。
目の前のネッツさんにプレッシャーを与えながら、後ろにいるダイハツのM田君を抑えて(いるつもり)いた数周目のヘアピンコーナーで前のカートがスピン、クラッシュ回避の為コースオフしてしまい、5位まで転落してしまいました。
それでも私はあきらめずにレース復帰し、既定の時間まで我慢の走り、前のカートがスピン等でロスしている所を2台かわして3位で堀田選手にバトンタッチ。
その間に移っているのは、チーム運営のお手伝いに来ていただいた保険課の遠藤シニアです。20150908004436f2620150908003722cca20150908003627a59IMG_1453201509080035538c0201509080041321bc  20150908004038c27    2番手の堀田選手は、おわらサーキット初走行にもかかわらず果敢に攻めて規定時間の走行終了、3番手の宮島選手にチェンジです。
彼は今回の参加者で最重量、三桁近くの体重ですが(^^;)安定した走行でした。
その後、加野選手にバトンタッチ、彼は20数年前ですが2stカートの経験者、果敢に攻めています。
そして我がチームの真打、伊東選手です。
この方は、若いころ日本海間瀬サーキット等で2輪レースでの元チャンピオン、ウェット路面も何のその、第1ヒートレースのベストタイムを毎週更新されていました。20150908003424ba220150908003502fad20150908003952dac

そして第1ヒートが終了!!                              結果は、なんとアンダー30代チームレクサスを抑えての2位(^O^)/

一方、アンダー30代チームレクサスは、左から塩谷(ランドマーク・ソティ)・梅原(砺波店)・上田(サービス技術室)・カート乗車中の夏野(レクサス)

IMG_14912015090800372551a2015090800340594f2015090800322308b201509080043314fe201509080043119b1201509080039519d8201509080035502c320150908004252c3f20150908004008d0c20150908003838b4920150908003746c0bアンダー30代チームレクサスは、今回の参加チームの中で新人2名参加で平均年齢一番低いチーム?若いパワーがさく裂、熱い走りで第1ヒート3位!!

応援に来てくれたゴキゲン♪ワーゲン♪の高岡店長と品川商事の伊東部長、バイク大好きなお二人、バイクツーリング計画の話でもしているのかな?IMG_1465

第2ヒートは、第1ヒートのリバーススタートです。
オーバー40チームトヨタは、2位だったので5番グリッドですが、スタートを無難にと言いながら1周目で2番手に。
2周目ではトップに立ち、1度はスピンするも2番手のアンダー30代チームレクサスをかなり引き離して、第2ドライバーにバトンタッチ、かなり路面がグリップしないとアドバイスしたので皆さんスピンの回数も激減、そして5番目のドライバーにバトンタッチ。
さらにベストラップを更新しながら、次々とライバル車をパスしていました。
このままでいけば作戦通り、総合優勝に手が届くところまで来たとチームメンバーと盛り上がっていた所、コース内でストップしているではありませんか!
近くにいたコースオフィシャルの方に再始動していただき再スタートしましたが、また同じところでエンスト、もしかしてガス欠!!!!!
すぐにピットインの指示をだし、ピットイン、ガソリンを補充しレース復帰、その後はエンストすることなく数分後には、競技終了となりました。
第2ヒートの結果は、ピットロードでのペナルティーもあり5位でした(・_・;)

今回の耐久レースは、90分耐久レースを2回行い、着順によるポイント制で2レースの合計ポイントで順位を決定します。
さらに予選トップのチームに1ポイントプラスされます。

総合順位の結果は、アンダー30代チームレクサスが2位!!
オーバー40チームトヨタが3位でした(*^▽^*)
チームレクサスに負けてしまったー (*_*)悔しい

IMG_1173IMG_1185

今回参戦した富山トヨタ★品川商事メンバーです。次は、勝つ(^.^)/~~~

IMG_1192

IMG_1181

この企画を持ち掛けられたのが1か月前だったのですが、こんなに多くの方々に参加していただきありがとうございました。
雨の為、様々なアクシデントがありましたが、みなさん4Stレンタルカートほんとに楽しんでレースしておられました。

4Stレンタルカートは、未経験の方でも、気軽に乗ることができますので、ぜひおわらサーキットに足を運んでみてください。

おわらサーキットさんのブログにも紹介されていますのでご覧ください⇒ディーラー対抗4Stレンタルカート3時間耐久