Yaris Cup西日本第5戦IN鈴鹿サーキットに参戦しました★ 

 

ヤリスカップ西日本第5戦が三重県の鈴鹿サーキットにて開催され、品川グループレーシングとして初参加してきました!

ちなみに、ヤリスカップとは、トヨタヤリスカップカーのみで競う「ワンメイクレース」と呼ばれるレースです。

ヤリスカップカーについてはこちら ➡ https://www.trd-motorsports.jp/yariscupcar/

MT車はもちろんCVT車の設定もあるのでAT限定免許でもレースに参加できるという、気軽に楽しく参加できるレースなんです✨

今回の第5戦も西日本の数多くのチームがエントリー!75チームが参加しました。

品川グループレーシングからは黒田監督、ドライバーの江田君 他、ピットクルーとして計8名が参加しました。

レーシング部のレース車両👇 歌舞伎をイメージしたような斬新なデザインです

  

 

 

車名はSGR☆トヨタモビリティ富山☆Yaris です☺

 

 

予選前日に公式車検を受けます。公式車検では車両の検査とは別に、レースで使用するタイヤのチェックとマーキングも行います。

 

 

そして迎えたレース予選当日! 江田君がんばれー

  

猛暑の中頑張りましたが、結果は24位!残念ながら決勝レースには出場できず…

しかしヤリスカップでは予選に落ちてしまったチームに「コンソレーションレース」という4周のスプリントレースを行う、模擬レースが用意されています。

コンソレーションレースには、27台が出走しました。

今度こそ リベンジだー

スターティンググリッドは3番手、このまま抜かれずにチェッカーを受ければ、表彰台確定の状態でスタートしました。

しかし、スタートを失敗し、1コーナーで4位に後退

その後、ヘアピンコーナーで抜き返し、3位に浮上                       そのまま逃げ切って3位でゴールすることができました🏁✨✨

レース動画はこちら☞ https://www.youtube.com/watch?v=4AziXJwXNuw

な、なんと、初戦で表彰台という快挙となりました(^_^)/

よく見るとせっかくの写真が…

ある意味奇跡です これも良い思い出です

最後に競技車両と記念撮影!

チーム員みんなでモータースポーツを楽しめた、充実した3日間となりました😆

次は高岡で開催される10月のラリーに向けて頑張ります🎵