こんにちは(^_^)/
先日、第32回全国トヨタ・全国カローラのサービス技術コンクール上位入賞の選手を対象とした、海外研修がオーストラリアにて行われました?
トヨタ自動車からご招待いただき、「全国トヨタサービス技術コンクール全国大会」で優勝した横井さん・松尾さん、そしてトレーナーの坂井さんも参加してきました
7日間に渡る研修の様子を少しご紹介します 😆 ✈**
オーストラリアに到着後は有名な施設を見学?✨
写真はシドニーの2大ランドマークの世界遺産に登録されているオペラハウスとハーバーブリッジ!
そしてこちらはボンダイビーチ海には入ることはありませんでしたが、バスの車窓から見ることは出来たそうです?
そのあとは、オーストラリアを代表するバス会社「マレーズ社」を視察??
担当の方からたくさんお話を伺いました!
マレーズ社は「お客様を大切にする心配り」が評判を呼び、たった1代でオーストラリアを代表するバス会社に急成長!
今では政府からの依頼を受けるほどの信頼と実績を兼ね備えた会社なんだそうです。
マレーズ社独自のメンテナンス体制について色々見学させてもらいました!
点検の際はすべての部品を分解して清掃・再組み立てを行い、新品時の性能状態に戻すオーバーホールを行っているそうです。
実際に作業場でその様子を見学しました?
そして3日目には1963年より生産を開始したオセアニアの生産・販売事業体TMCA(TOYOTA MOTOR CORPORATION AUSTRALIA LIMITED)へ!
今回はTMCAにて行われた「スキルコンテスト」を見学しました?
こちらにもトヨタサービス3S精神「正確」+「親切」=「信頼」が英語で書かれていました!!(上写真真ん中)
トヨタサービス3S精神は全世界トヨタサービス共通の基本であり原点なんだなと改めて実感しました
安全の門もありました!
スキルコンテストは営業スタッフ・サービスマネージャー・サービスアドバイザー・サービスエンジニアが参加する競技が同日開催されており、日本のコンクールとの違いを感じました。
サービスエンジニアが参加するサービス技術コンテストも日本とは違い故障診断競技とメンテナンス競技を分けて行っていました!
こちらはサービス技術コンテストの様子です?
競技車両はC‐HRとカムリも使用されていました?
そしてコンテストのあとはディーラーも見学させてもらいました!
こちらは新車納車前のヴィッツ??
(日本ではオーリスですが、オーストラリアではこのクルマがヴィッツなんだそうです!)
お客様に納車する際は必ずこのようにクルマにリボンと風船で飾りつけをするそうです!
お客様に喜んでもらおうとという気持ちが伝わりますね?
そしてこちらの写真右に映っているモニター?
こちらのモニターではお客様がご自分で希望する用品やボディカラーを選択していくと、そのクルマを360°見る事が出来たり、見積り金額などシミレーションできるツールだそうです。
日本にはまだ導入されていないものも見ることが出来て大満足だったようです
そのほか、オーストラリアには野生のカンガルーが多く、突然飛び出してきてクルマとぶつかってしまうこともよくあるそうで・・・カンガルーバーというオーストラリア独自のバンパーがあったり、日本の車両には無いアクセサリーもたくさんあったようです。
その土地の道路環境や気候などに合わせて、同じ車種でもその国々で違いがあって面白いですね?
以上、少しだけですが研修の様子をお伝えしました?
違う国のコンテストやディーラーの見学など、なかなか出来ない体験をさせていただき、とても充実した研修でした✨
ありがとうございました?