1/17★富山市消防局にて燃料電池自動車についての研修を行いました!

こんにちは(^_^)/

先日、富山市消防局にて、サービス統括室より南塚室長と上田課長が研修を行いました(*^^*)                                     研修のテーマは「新エネルギーへの変換による消防活動上の危険性」。
上田課長が、弊社取扱い予定の「燃料電池自動車 MIRAI」についてのお話をしてきました! うえださん3 前半はトヨタの燃料電池自動車MIRAIの構造・特徴についての知識説明、後半は安全性やレスキュー等での取り扱いについての説明をしました。

うえださん

「燃料電池自動車MIRAI」は水素で作られた電気で走行する自動車です。
ガソリンを使わないので、走行時に地球温暖化の原因となるCO2を出しません。
排出するのは、水素と酸素が結びついて出来た水だけ。
とっても環境に良い車なんです☺

現在、富山県内での取り扱いはしていませんが、近い将来普及することを見込んで、上田課長からしっかり説明させていただきました。

富山トヨタではメーカーより何度もMIRAIをお借りして、弊社協賛のイベントに使わせていただいております!                                      富山マラソンの先導車として使用したり、昨年5月に開催されたG7富山、環境大臣会合での官僚の方々の移動車としてMIRAIを使用しました。

        IMG_2532                                          とにかく静かで、加速も良く、燃料電池自動車特有の違和感がない、とっても運転しやすい車です車内もとっても近代的なデザインでカッコいいんです(*^^*)

富山市消防局のみなさん、とても真剣にお話を聞いていただきました。うえださん2

今月の28日、29日にはテクノホールで新車・中古車のイベントを行います!     その際、実際に動かす事はできませんが「MIRAI」を展示する予定です(*^^*)              興味を持たれた方はぜひ来てくださいね~!!