9/26★プリウスカップ㏌富山に参戦しました!

こんにちは(^_^)/

9月26日、おわらサーキットにてプリウスカップin富山が開催されました??✨

IMG_3315 IMG_3335

プリウスカップin富山とは・・・
富山県内6社のトヨタ販売店がハイブリッドカー・?プリウス?に乗り込み、省エネ運転を目指して燃費を競い合う走行競技と、走行タイムが早い着順を競いあうナビゲーション競技、エンジニアのサービススキルを競い合うサービス競技の合計得点で総合優勝を決める大会です!

今回で4回目となるこの大会!!惜しくも昨年は優勝を逃してしまったので
もちろん目指すは?総合優勝?です

チームは監督・助監督をはじめ、ドライバーは新人エンジニアを含めた5名、ピット作業(サービス競技)を行うエンジニア3名、ナビゲーター2名の計12名です?

IMG_38944IMG_3675

チーム富山トヨタのステッカーが目印のこのプリウスで走ります?

IMG_3317

走行競技は、5名のドライバーで交代しながら20周を走行します。
ゴール後停止した時点での燃費計測値を競い合うので燃費はもちろんのこと、走行タイムの着順もポイントに含まれるので「燃費よくいかに速く走れるか」を気にしながら走行しなければなりません 😕
なかなか難しいです?

本番10日前に練習走行をし、その時の走りを見てナビゲーターが走行順を決めました

本番前の練習時間では走行練習やピット作業の練習をし、ルールの最終確認を行いました!

IMG_7492IMG_7499IMG_7498IMG_7290

そしていよいよ競技スタートです?

IMG_3682

IMG_7503

写真左がチーム富山トヨタのプリウスです✨

IMG_7522

ドライバー交代のタイミングで、メンテナンス競技開始です✨

IMG_7392IMG_3408IMG_3412IMG_7517IMG_3419

タイヤローテーション、ワイパーラバーの交換、エアクリーナフィルタエレメントの交換、外回りの灯火装置の点検までを3人で行います!
とても迅速でスムーズなピット作業でした✨

ピット作業が終わり、次のドライバーへチェンジし走行します?

IMG_7538IMG_3856

IMG_7401IMG_7339IMG_7547IMG_7529

順調に走行し、無事20周を走り切りました?✨

ゴールした時点でチーム富山トヨタは着順が1位でした?

総合順位に期待しつつ、いよいよ結果発表・・・?

まずは燃費競技の順位発表!なんと、1位は富山トヨタでしたー!

IMG_7412

続いてナビゲーション競技、こちらも富山トヨタは1位でした?

IMG_7415

そしてメンテナンス競技、こちらは2位でした✨

IMG_7422

そして・・・総合ポイントの結果、富山トヨタが総合優勝しました??✨

IMG_7428

僭越ながら、表彰台に立たせてもらいました(*^_^*)

2年ぶりの総合優勝?✨ドライバー、ナビゲーター、エンジニア、監督や助監督みんなの協力があっての優勝だったと思います!

最後にみんなで記念撮影✌?

IMG_7555

IMG_7603

最近トヨタ自動車からモータースポーツ直系のスポーツカーブランド、GRが発表されました。

レースの現場で培われた技術と経験を元に、「クルマの楽しさ」を提案するブランドとして発表され、走ることを通じてクルマを楽しむ文化を育てる取り組みを今後も強化していくとのことです。
私もこのプリウスカップで改めて走ることの楽しさを感じられました✨

今後は幅広いお客様にクルマの楽しさを知っていただければ嬉しいです!

そして来年も2連覇目指したいと思います?