いよいよ今年もサービス技術コンクールの開催が近づいてきました。
魚津店では山本店長のアドバイスにより7月8日から14日までの間、
朝礼後にエンジニアの自主ロープレを行います!
7月8日はベテラン酒井さんからです。
朝一番ということもあり、ハツラツとした感じは今一歩でしたが、トップバッターとしての役割を十分に発揮していただき、後輩エンジニアへ良い刺激を与えて下さいました。
魚津店の皆さん、本部の皆さん、魚津びいきの応援よろしくお願いします!!
こんにちは、サービス業務ねだちです。
先日のブログにも書きましたが、
毎年恒例、「社内サービス技術コンクール」を今年も開催します!
かっこいいポスターが完成しました!
社内技術コンクールとは、富山トヨタの各店舗から選抜されたエンジニアたちが、日々磨いている技術力・知識を年に一度競い合う大会です✨
富山トヨタの社内コンクールは今年で5回目を迎えます!
今月からは各店舗の代表選手を決めるための選抜試験を行いますよ~(^_^)/
日時は8月8日月曜日、会場は富山トヨタ自動車 高岡店です!
故障診断メンテナンス競技、ボデー競技、ペイント競技、フレッシュマン競技に分かれて競技を行います?
毎年各店舗の応援にも力が入っており、とても盛り上がる大イベントです(*^_^*)
ぜひ富山トヨタのエンジニアの技術力を見に来てください!
エンジニアを目指す学生さんも大歓迎です★
サービス業務課のねだちです。
現在、T.B.I研修室では「トヨタサービス技術検定2級」の研修を行っています!
先日、今年度の新入社員が3級の研修をしている様子をブログにアップしましたが、
今回は2級7名のエンジニアが参加しています。
「トヨタサービス技術検定」とは何かと申しますと・・
トヨタ自動車が整備技術者を対象に、技術の向上&知識の習得のため、独自に設けた技術検定制度のことです。
1級から4級までがあり、それぞれ毎年1回試験が行われます?
2級では自動車の各装置の機能や構造、そして点検整備作業・故障診断に関する知識・技術が求められるのです!!
みんな合格に向けて日々頑張っています!
試験は7月13日です✨
エンジニアは日々の業務の他に、このような検定を通して技術と知識に磨きをかけています
来月からもトヨタ技術検定の他、さまざまな資格習得に向けての研修があります。
そして、8月には毎年恒例の「サービス技術コンクール」も!
そのコンクールに向けての選抜競技も来月から始まるので
またその様子もブログに載せますね(*^_^*)
こんにちは(^-^)TEAM TN86 Racing監督の篠原です。
先日、「TOYOTA GAZOO RacingラリーチャレンジIN高岡」のアクアクラス(C-0クラス)に、テクノクラフトさんに競技車両をお借りしてコ・ドライバーで参戦しましたよ(^^)/
※コ・ドライバーとは、ラリーにおいてドライバーをアシストする人のことです
ドライバーは、砺波店エンジニアの島野君、彼は86ワンメークレースに富士スピードウェイで2回出場しています。
今回お借りした、アクアのラリー車には、富山トヨタのロゴや「ハイブリッド戦士クールマイザー」、新しく登場したばかりの「貢献戦士ヤランマイカー」のステッカーを貼り、協賛各社様のステッカーも目立つように張りました!
大会前日の午前中、いつもお世話になっているおわらサーキットさんで、アクアのテスト走行をしました。
(それまで電話打ち合わせのみで、二人が乗ってテストしたのは初めてでした?)そして夕方、高岡市役所にてラリー初心者講習がありました。 大会当日は絶好のラリー日和!
ゼッケンは170です。
サービスパドックに行ってみると、偶然ネッツトヨタ富山さんがお隣に( *´艸`)
ネッツトヨタ富山さんは、社員及びユーザープライベーター参加の2台をサポートされていて、レッキ(試走)に同行させてもらったり、ペースノートの描き方、スペアタイヤは1本でいいとか、豊富なご経験から色々な事を教えてもらいました。
また、品川社長・木村専務をはじめ、多くの方々に激励していただきました。
なんと、高岡市の高橋市長さんも来られました。
ラリーは、コ・ドライバーがコマ地図を見て、タイムアタックするSS(スペシャルステージ)まで一般道を交通ルール遵守で移動して、各SSのタイムを合計し、順位を決めます。
今回は、3か所のコースを午前と午後に分け、2回走行しました。
SS1・4は林道アスファルトコース、SS2・5は観光道路アスファルトコース、SS3・6はTGRPのある特設ダートコース(ギャラリーが大勢おられる所)です。
いよいよスタートです。
高岡市役所前で特設セレモニーがありました。
島野ドライバー、緊張しながらもインタビューに答えていました。
品川社長がスタートの日章旗を振っておられました。
残念ながら、SS1やSS2の写真はありませんが、SS3のギャラリーステージの所は、TGRP運営スタッフや、その他応援に来ていただいた方が撮影してくれた写真です。
SS1はキャンセルになり、SS2では2番手、アクアでのダート走行は、まったくの初めてでしたがアクアクラスでは本命のチームがミスコースして、3番手タイムでした。
SS2とSS3の合計タイムは、トップから3秒遅れ、2位とは0.5秒遅れの3位でした。
2位に位置しているゼッケン168、前日の懇親会の時にこのコ・ドライバーの方からかなりプレッシャーを掛けられていたので、形勢不利な状況。
SS3から戻ってくる途中から雨が降り始め、路面がウェットになりそうな感じです。
何か波乱が起きそうな予感がしますが、落ち着いてサービスパークで昼食をとっていると、もうネッツトヨタ富山チームがスタートしていきました。
午後からのSS4のコースは、先ほどの雨が上がったものの少し濡れている状況。数台前の競技車両、オフィシャルの指示でスタートがストップしています。
どうやらコースに競技車両が止まっているらしいです。
競技に問題が無いようなので数分遅れてスタート。
ここのコースは、バックギヤを入れて、切り返さないと曲がれないコーナーがありました。
島野ドライバーは、ほとんどタイムロスなく切り返し、午前1位との3秒を詰めるべく果敢にアタックし、午前の自己タイムを5秒以上短縮しました~\(^o^)/
そしてSS5でさらに気合を入れてスタート順を待っていると、コースをふさいでいる車両があるという事で、ここはタイム計測がされませんでした。
もっとタイムを縮める予定が~!
SS6は、ダートのギャラリーステージ。
ここは、かなり路面が掘れていて、轍から外れるとスタックするので、無難に走行しました。
これで競技は終了、何とか無事完走しました(^^)/
サービスパークへ戻る途中、168号車には勝てていると思うので2位になれればいいなと話していました。
表彰式の前に暫定順位の掲示がされており、2位3位の所に集中してみていると名前がありません。
もしかして1位?と見てみると、島野ドライバーの名前がありました!
2位とはわずか0.9秒差、え~~~!!って感じで2人ともびっくり!
表彰式で名前が呼ばれると思わずガッツポーズしてしまいました\(^o^)/
エキスパートクラス1では、ネッツトヨタ富山サポートの2チームも優勝・2位を獲られていました。
3位も地元からの参加者です。
おめでとうございま~す!!
今回参加されたエントラントの方々です。さて私はどこにいるでしょうか?
今回は、初参加という事で完走&競技車両を無事返すことを目標としながらも、地元の利を生かして、入賞を目指して挑みました。(練習もしていないでよく言うわと突っ込みが入りそう)
今回は、SS1のキャンセルや優勝候補者の脱落により、そして何より島野ドライバーが冷静にしっかりドライブしてくれたものによるものです。
さらに、今回参加するにあたり、会社をはじめ多くの方々の協力や応援をいただいたおかげだと思っています。
本当にありがとうございましたm(__)m
TOYOTA GAZOO RacingのラリーチャレンジIN高岡 サイトは←こちら